2013年1月13日日曜日

LINEのIDと掲示板について考えてみた。

みなさんこんにちは、こんばんは!
最近急激に普及しているSNSサービスの
「LINE」ですが近頃全く覚えのない人から
大量のメッセージがくるようになったため
おかしいと思い、少し調べてみました。
興味のある方は続きをどうぞ!

まずどういうことなのか?
ということなんですが、LINEというのは
ID検索という機能があることを
ご存知でしょうか?分からない方の為に
簡単に説明すると、自分がすきなニックネーム
みたいなものを作ります。それを
相手側の人が検索してこちら側が許可することで
簡単に友達になれる機能です。
(こちら側が友達追加をしない限りは友達登録されません。)

このような機能は本当の友達と接する面で
IDをどちらかが教え、申請がきたら
友達追加で許可をする。これだけで連絡が
とれるという意味では大変便利な機能です。

しかしLINEは現在、掲示板というものまで
存在し(非公式)いろいろな人がIDを公開し
出会いを求める人、通話をしたがる人、
チャットで時間をつぶしたいと思ってる人...etcが
掲示板に溢れかえってます。

ただ、この掲示板を使って個人どおしが
連絡を取るのは勝手だと私は考えます。
(個人談です。本当はいけない行為です。)
それは一方が自分からIDを公開しているから。それで
絡まれて文句を言うてるやつがいるならそれはただの
キチガイだと思います。

以下、LINEを管理されているNAVER様の
サイトからの引用です。

※IDをネット上に公開して異性との出会い/交際等を希望する行為は、利用規約で禁止されていますので、そのような行為はお控えください。

引用終

じゃあなぜ、自分はこのような掲示板に
関して怒りを持っているのか。それは
存在もしないIDを公開し、それが偶然自分の
IDと近かったために、連絡が大量にくるということです。
でメッセージがきた方から話を聞くと...



このモザイクをかけてない
LINE ID「anomie0208」という人物。この人の
数字を消して検索すると...そうです。自分に
くるわけです。なぜ?お分かりだと思いますが
自分のIDが「anomie」だからです。

先ほども書きましたがこの「anomie0208」
というID。実は存在しなかったんです。
検索して確認もしました。


これは「ヒマヒマかまちょ」というAppStoreにある
Appの一つです。年齢、性別、エリアと写真で
検索することができ、このようにいろんな方が書き込みしてます。

で、問題なのがこのモザイクをかけてないこの人。
内容が「やりたーい♡相手して♡」という内容。
これなら男の人はメッセージを飛ばしたくなる
内容であることがここで分かると思います。

おかげさまで0208を消しただけで
自分に全てのメッセージがくる訳ですから、
迷惑という域を超えています。

実際送ってきた方にお話を聞くと、
数字だけ消してきたらあなたにたどり着きました。
というお話が全てでした。

IDを変えれば良いじゃん?と思う方、
一度決めてしまうと変えることができないのです。

再び引用です。

※一度設定されたLINE IDは変更することができません。
LINE IDを設定すると、他のLINEユーザーがあなたのLINE IDを検索して、簡単に友だちに追加することができます。
※検索されたくない場合には、IDの検索を「許可しない」に設定をしてください。

引用終。

検索されたくない場合には、IDの検索を「許可しない」に設定をしてください。

これをしたらええやんって思う方もいるかと思いますが、
これをするとまたまた不便なるのは察しがつくかと思います。

今回はこの「anomie0208」という人物が
消してもらわない限りこっちにメッセージが
いつかくることでしょう。

こうならない為にもお伝えしたいことは
IDは複雑なものにしておく方が安全!ということです。

皆さんも気をつけて、
SNSサービスを利用してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts