2013年1月27日日曜日

振り込め詐欺にあいました。経緯編

みなさん丁寧さにだまされてませんか?

今回は自分が詐欺にあってしまい、
手口を含め皆さんにもあってほしくないので
記事にしました。これは
よければ続きをどうぞではなく、
みてください。悪質極まりないです。
さてでは本題に入っていきます。
ことの始まりはチケット掲示板です。
お分かりかと思いますが、一般人同士がチケットを取引できる場です。

前回、mixiのコミュニティでチケット取引をさせていただき楽しくライブにいった思い出があります。
そのときは、直接手渡ししてもらったということもあり安全に取引は成立しました。

今回は少し事情が違います。前回は手渡しでも今回は振込を要求されました。
しかしながら、あまりの丁寧さに振り込んだところ...とりあえず経緯を書いていきますのでご覧ください。

ではまず、その掲示板のURLを貼ります。
http://ticket.enjoy-live.net/ticket_bbs.cgi?bbsid=nishinokana
今回はこちらのNo.1433番で詐欺にあいました。



このような内容です。定価という値段設定で二枚欲しかったのでちょうどいいと思い、「kan」と書かれたところからメールを送りました。
すると次の日には連絡が返ってきました。内容はこうです。

以下引用

こんにちは
書き込み見てくださりありがとうございます
まだ譲り先決まっておりませんので2枚大丈夫です
お取引ですがお振込していただいてからレターパック350にて
発送致します。
よろしければお返事ください
お待ちしております

引用終

文自体は非常に丁寧で、詐欺師という感じを一切見せません。
自分は「振込」にしてという言葉に不安感をもともと感じているため
代引きは不可能か?ということ席について質問したところ、返信がかえってきました。

以下引用

代引きはしていません。
一回Ae席です。

引用終

これを見た瞬間、代引き不可ということよりも一階Ae席という言葉に完全にやられました。ちなみに一階Ae列を調べてみますと前から5列目でした。
これはラッキーと思い取引を続けました。が、
写真もなしにAe列と言われても不安が残っていた為、写メを要求しました。
するとこれまた意外と返信が返ってきました。

以下引用

わかりました
チケット写メ送りました。
ご確認ください

引用終

ということで見ると確かに写メが...


仮に詐欺師だとすればここでメールの返信をぶちり諦めると思いました。が、それどころか1階Ae列と書かれたチケットの写メまで送ってきたのでこれは大丈夫であろうと認識しました。

ということでさらに取引を続けました。ここで安心感があった為に2枚チケットをお願いし、振込先を確認しました。するとこのような返信が...

以下引用


2枚で12600+送料350です
チケット代金送料込12950円になります
振込先
佐賀銀行
早良西支店
普通口座 1123490
山下  止
ヤマシタ トドム

こちらの詳細です
山下 止
長崎県佐世保市相浦町28-2
080-3982-8100

またチケットの送り先教えてください
入金確認後レターパック350にて発送致します

短い間ですが宜しくお願いします

引用終

振込という方法でものの取引(いわゆるオークションなど)をしたことがなかったので難しいのかと思っていたのですが、銀行に行けばすぐに分かるとのことで振込に向かいました。住所等も記載されており、ここまでくると詐欺という疑惑などありませんでした。

このときに送り先教えてくださいと言われたので、このときに住所と名前も教えてしまいました。今になっては後悔しかないです。するとこういう内容で返信が来ました。

以下引用

わかりました。
入金後ご連絡お願いします。

引用終

こうきたらあとは振り込むしかないと思うようになります。もう少しで手に入るという気持ちが強くなるです。しかし、ひっかかったことがありました。

銀行について振込を押してからのこと、佐賀銀行なんてものを探してもありません。どうなってるんだ?と疑惑に思い少し外に出てメールで再び聞いてみることに。そのときにわかっていたのは佐賀銀行というのは地方銀行か信用金庫かのどっちかではないかということです。とりあえず佐賀銀行は信用金庫か、それとも地方銀行か?ということと、早良西←この読み方がわからなかったので聞きました。するとこのような返信が...

以下引用



信用銀行でも地方銀行でもないです。
佐賀銀行です。

早良西(さわらにし)支店です。 
よろしくお願いします。

引用終

だから佐賀銀行なんてありません。となったのですが、とりあえずさわらにしという読み方がわかったので佐賀銀行の早良西支店を検索...すると地方銀行なことが明らかに。これに関しては詐欺するくせにそんなことも知らないのか?と言った具合。とりあえず自己解決したことを相手に伝え、振り込みを完了させました。すると返信が...このときはまだ続いてました。

以下引用

ありがとうございます。
明日入金確認いたしますので確認できたら、ご連絡させていただきます。

引用終

なるほど。明日になるか...とか思ってたんですけど、振り込んだときにでてきたご利用明細書というのをみると1月25日になっていたので納得しました。しかし...そうです。ここから連絡が来なくなりました。

経緯はこんなものですが後ほど注意点的な記事をもう一度あげたいと思います。

追記。記事を書きました。是非お読みください。
振り込め詐欺にあいました。注意編


被害にあった方で警察へと行かれる方
この記事を警察に見せていただいても
かまいません。早く逮捕されることを願っております。

11 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私も同じ掲示板でこの人からチケット詐欺にあいました…丁寧さに騙されてしまった自分が本当に情けないです。
    私は名前「タカ」とやりとりをしていたのですが、「Kan」と同一人物だったなんて…本当に悪質極まりないですね。
    私が受け取った住所・電話番号の情報はanomieさんと異なっているようですが、以下の通りでした。

    山下止(ヤマシタトドム)
    〒830-0062
    福岡県久留米市荒木町白口2320番1号エバーライフ荒木201号室
    080-3221-4899

    本日、警察に行き相談に乗っていただきました。
    本日は知能犯担当の方がいらっしゃらなかったので、明日、また警察署に出向く予定でいます。

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございます!
      自分もこれから警察にいって
      被害届を出しにいく予定です。
      この情報も警察の方へ提示しても
      よろしいでしょうか?

      削除
    2. もちろん大丈夫です!
      今後の状況でまた何かありましたら報告させていただきます。
      他にも同様の被害にあわれた方がいらっしゃるようなので、本当に犯人が捕まるといいですね。

      削除
    3. 今いってきました。
      そのところ、内容証明郵便というのが
      必要になるみたいです。
      それがなければ被害届として
      提出できないみたいですよ!

      ほんとうにそれです!
      早く倒したいですね!

      削除
    4. 私も、同じような返答が返ってきました。
      内容証明郵便を出さないと被害届が受理されないなんて、詐欺を立証することは難しいようですね。
      ちゃんと税金を払っているのになんとなく理不尽な気もしますが…

      ちなみに、anomieさんの載せていた番号を検索しましたところ、こんなページを見つけました。
      http://www.jpnumber.com/mobile/numberinfo_080_3982_8100.html
      すでにご覧になったかもしれませんが、参考までに…

      削除
    5. 自分は学生で社会にも出てない人間なので
      言われることが非常に難しいですwでもこいつは
      本当に悪質だと思います。非常に腹が立ちます。
      逆に言えば、内容証明郵便だけちゃんとすれば
      被害届は受理され、警察も全く動いてくれない訳
      じゃないと思います。

      これみましたよ!というかここに書き込みしてる
      西野カナの...のやつが自分なんです。
      次の記事でここのURLも公開します。

      削除
  2. そうだったんですね!私も、このURLを見た後に書き込みしました。
    ちなみに、振込先に指定していた佐賀銀行にも本日電話をし、口座凍結できないのか?と問い合わせしてみました。
    すると、既に複数の方から被害にあったという連絡をうけ、今その人の口座は凍結しているという返答をいただきました。
    多分、他の方からの被害届がすでに届いており、警察も動いているのではないかと思います。
    ちなみに、何人くらい振込みされているのですか?と尋ねたところ、30件ほど、と言っていました。
    本当に許せないですね!早く捕まるのを祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 振込先、同じ佐賀銀行でしたか...
      自分も協力者の方に口座凍結するように
      教えられました。がもうすでに凍結されてるんですね!
      ちなみに佐賀銀行は振り込め詐欺に関して
      振り込め詐欺救済法をやってるはずですが、
      お金が返ってくる見込みはありそうでしょうか!?

      自分も内容証明郵便を地元の警察の方と相談し、
      書いて郵便局の方に持っていきたいと思います。
      (結果は偽の住所とほぼわかっていますが...)
      30件ですか...本当にこれはひどいですね...
      被害者だけではできることが限られます。やはり
      警察の方が本格的に動いてくださることを
      願うばかりですね!

      削除
    2. お返事遅くなりましてすみません(>_<)
      振り込め詐欺救済法は適応されるようです。
      ただ、凍結された時点での残高が佐賀銀行の職員さんによると4000円だったそうです…
      それを、仮に被害にあった方全員が申請したとして、戻ってくるお金は1人当たり100円程度です…
      犯人が捕まっても、裁判でもしない限りお金はかえって来ないのも悲しいですよね。

      ちなみに、あれから何か進展はありましたか?

      削除
    3. こちらこそご返信遅くなり申し訳ないです。
      自分も佐賀銀行に電話したところ、同じような
      内容をそのまま言われました。いちよう
      申請書はおくってもらうようにお願いしましたが、
      100円程度なら正直同じですね...

      実際、内容証明郵便も提出してないので
      被害届も提出していません。というのも
      被害届を提出するメリットはあるのか?と
      思ったんですよね...実際内容証明郵便で
      お金もかかりますし...
      被害にあった方からたまに連絡は
      いただきますがやはり九州ばかりです。
      進展は自分がさしてないのと同じですね...
      違う方も勉強代になったとおっしゃってた方も
      いたぐらいですから!

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

Popular Posts