2013年1月28日月曜日

振り込め詐欺にあいました。注意編

前回は自分が詐欺にあってしまった経緯を記事にしました。
今回は経験からこういうことに注意をした方がいいよということを記載しました。
続きをどうぞ!

まず前の記事です。読んでいない方は
こちらを先に読まれるとお話がわかりやすいと思います。
振り込め詐欺にあいました。経緯編

今回は一般的にチケット詐欺と言われるものに
かかってしまったのですが、前の記事で書いた通り
詐欺師は非常に丁寧な態度で接し、まるで詐欺師
だなんてことは全くみせてきません。

そこで今回は前回の続きになりますが、
チケット取引を行うにあたっての注意点を書きます。
あくまで自分なりの意見ですが、経験して思ったことを書いてるので
読んでおくだけでも損はしないと思います。参考にしてみてください。

1.代引き、もしくは手渡しにする。

相手が詐欺師なら基本的に振り込み以外要求してこないと思います。
というのも代引きにすると、詐欺師からすると受け取り拒否を
されるとただの面倒になります。手渡しに関しては詐欺師はまず
してこないでしょう。あくまで自分の意見ですが...

少しお話はずれますが、
このような掲示板を使っての取引は自己責任とあります。
何かあったからといって掲示板に文句は言わないのが常識でしょう。

振込がすべて詐欺とは一概に言えないとは思います。
ですがいちよう確認という意味で次のことを記載します。


2.振込で取引する場合でも相手の情報を確認する。

このようなチケット掲示板ではどう考えてもリスクが高まります。
自分はやめておくべきだと思いますが、いちよう記載しておきます。
今回のような掲示板は特に危険度が
高いと自分は考えます。当たり前だと思いますが。
ではどうやってなにを確認するのか?というのを書いていきます。

2-1.電話番号を検索してみる。

おそらく振込を目前とされるところまでメールなどが
続いた方は相手が口座番号、住所、電話番号などを
メール等で記載してくると思います。特に口座番号なんて
忘れてこない訳がありません。詐欺師はそれでお金を詐欺ってる訳ですから。
「欲しいものが振り込めばが入る!」
という欲求に負けずに一度電話番号検索ぐらいはされた方が良いかと思います。
経験上、写メまで見せられると確実に振り込みたくなります。が
ここで相手のことを調べてみることが大切ということを
今回のケースで学びました。

参考。電話番号検索

2-2.連絡してる相手のメアドを直接検索してみる。

今取引してる相手のメアドを検索してみることも大事だと思います。
これは難しいかもしれませんが、今回のケースだと自分が調べたところ
詐欺師が他のサイトでも同じアドレスを使っていることが確認できました。

参考。チケット交換掲示板


このアドレスが西野カナのチケットをチケットを譲ってくれると
書いてあったものと同じでした。
やられた掲示板からは投稿が削除が削除されたことを確認したので
(2013.1.28月)晒すことはできませんが、自分がメールで連絡してたときの
画像をスクショとったので証拠としてのせます。

モザイク部分は自分の名前です。

どう考えても同一犯としか思えません。
また自分が被害にあってしまった掲示板を再度確認すると、
またもや被害が出ています。


書き込みされてる方の名前はモザイクかけてます。
こちらも西野カナのチケットでやられてるみたいです。
また自分が被害にあった「kan」という同一人物ということが
かかれています。根拠はありませんが
仮にこいつも同一グループの一員だとすると、チケット詐欺に使われてる
Gmail(グーグルアドレス)は最低でも二つは確認できます。

tanakat925@gmail.com

soyokaze1125@gmail.com

同一犯という確信は持てなくても詐欺師ということは確定
してる訳ですからこの二つとは取引はしないように。

  • まとめるとしたら...
基本的に相手が振込しか要求しない場合は詐欺とみても
いいでしょう。丁寧な文章と思っても中身は詐欺師です。
いわゆるカス野郎です。
取引はやめておくのが良いかと思います。

掲示板等でチケットの取引をされる場合は、
手渡しを絶対的にお勧めします。安全です。
上記にも書きましたが詐欺師の場合、
手渡しは絶対拒否してくると思われます。

本当に推奨しません。が、
どうしても取引したいというなら上記の2点ぐらいは確認した方が
いいかとおもいます。ただし推奨しません。
自分も丁寧さに負けて、実際詐欺に遭ってる訳ですから。

最後に今回詐欺にあった住所等を再度のせます。

振込先
佐賀銀行
早良西支店
普通口座 1123490
山下  止
ヤマシタ トドム
長崎県佐世保市相浦町28-2
080-3982-8100


それとブログの方にコメントとして掲載していただきました
こやんさんも同様の山下 止というやつに被害にあったそうです。
こちらもこの際掲載さしていただきます。

山下止(ヤマシタトドム)
〒830-0062
福岡県久留米市荒木町白口2320番1号エバーライフ荒木201号室
080-3221-4899

電話番号は違うものの、名前が一緒ということで
同一犯と見て問題ないでしょう。
住所もいろいろなものを使ってることが予想されます。

自分の書いた記事が元に警察の方が動いてくださることを
願い、それと同時に被害に遭う方が少しでも減ることを願っています。

被害にあった方で警察へと行かれる方
この記事を警察に見せていただいても
かまいません。早く逮捕されることを願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts